2019春

【きのう何食べた?ドラマ】西島・内野で実写化!キャスト・放送局?

早くも2019年春の深夜ドラマ・ビッグタイトルの放映が決まりました。
「きのう何食べた?」です。しかも西島秀俊と内野聖陽のW主演!ヤバすぎです。
この記事では、「きのう何食べた?」の原作、見どころ、放映局について紹介します。
【2019冬のドラマも絶賛放映中。話題のドラマもピックアップ】

きのう何食べた?ってどんなドラマ?

2LDKのアパートで同居する、料理上手で几帳面・倹約家の弁護士・筧史朗(シロさん)と、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(ケンジ)の毎日の食卓を通して浮かび上がる、ゲイカップルの暮らしぶりをシロさんが作る料理を交えながら描いていきます。
かなりほっこりできるドラマになるのではないでしょうか?
よしながふみ先生の同名のマンガが原作です。週刊モーニングにて連載中で累計発行部数500万部(電子版含む)を突破の人気作品です。”このマンガがすごい!2009・オトコ編”で堂々の第6位となりました!また、作中に出てくる料理のレシピの細かさに定評があり、再現性が高いことから、料理のレシピマンガとしても注目を集めています。

こんな方におすすめしたい

・ほのぼのする料理ドラマが見たい方
・西島秀俊、内野聖陽のW共演が見たい方
・おいしい料理のレシピが知りたい方

キャスト

筧史朗(シロさん)西島秀俊
弁護士。ゲイ(「どっちかといえばネコ」)。40歳の時、新宿二丁目の店で知り合った賢二と、賢二が勤める美容院で客として再会し、何度かデートらしき物を重ねるうちに恋人同士になり同棲中。だが、ゲイであることをカミングアウトしていないため、同僚には「彼女がいる」と思われている。

矢吹賢二(内野聖陽)
美容師。ゲイ(「どっちかって言うとタチ」)。史朗の恋人で、史朗のことを「シロさん」と呼ぶ。焼きもちやきで、史朗が女性の悪口を言っていると内心喜んでいる。ピンク色が好きだったり、細やかな気遣いができたりと、ゲイらしい趣向の持ち主。ゲイであることはオープンにしているので、美容室のお客さんに話したりしている。

あらすじ

筧史朗(西島秀俊)は街の小さな法律事務所で働く雇われ弁護士。 史朗の日課は、定時に事務所を出た後に近所の安売りスーパーへ向かうこと。お買い得な食材をすばやく吟味しながら、頭の中で瞬時に夕食の献立を組み立てていく。月の食費を2万5千円以内に抑えるのが史朗にとっての重要課題なのだ。
帰宅した史朗は早速夕食づくりに取りかかり、三品のおかずと炊き込みご飯、味噌汁を手早く仕上げる。そしてちょうど夕食の支度が調った頃、帰宅してくるのが同居する美容師の矢吹賢二(内野聖陽)だ。二人は”シロさん“”ケンジ“と呼び合う恋人同士。二人で食卓を挟みながら取る夕食の時間は、日々の出来事や想いを語り合う大切なひととき。
ある日、連れ立って歩いていた二人は賢二の美容室の常連女性客・千石さんと出会う。千石さんは史朗を見るなり「この人が例の彼氏さん?弁護士で女役っていう・・・?」。それを聞いた史朗の顔色がサッと変わった。周りから偏見を持たれることが嫌な史朗は、自分の素性を職場に公表していなかったが、賢二は職場どころかお客さんにまで話していたのだ。これは・・・今夜の食卓は波乱の予感?
シロさんとケンジのほろ苦くもあたたかい毎日と、日々の食卓を描いた物語の始まりです。

引用:公式HPより

みどころ

超豪華なW主演

実は初共演のお二人。また二人とも初のゲイ役。
企画自体は昔からあってお二人のスケジュールの都合で実現がおくれたようですが、おっさんズラブ、メゾンドポリスなどの近年のおっさんドラマブームの流れにうまく乗った感じがありますね。イケメン度は今回が一番高いです。見た目の再現度も高く、演技派のお二人。本編の放送が待ち遠しいですね。

料理レシピはどうなる??

「きのう何食べた?」の魅力の一つに、むちゃくちゃ再現度の高いレシピがあります。
ネット上では、それを自分で再現してインスタグラムなどで披露する人たちもいるほど
今回のドラマでも再現してほしい部分です

西島秀俊は料理できるの?

大の甘党で、ドラマ・映画の撮影現場に大量のスイーツを持ち込んでふるまうという
西島さん。2017年公開の映画「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」では、天才料理人を演じられましたが、普段は料理は全くやられないようです。今回は西島さん自ら様々なレシピに挑戦されるのでしょうか?!

放映時間・放映局

放映局:テレビ東京系列(TX、TVO、TVA、TSC、TVh、TVQ)
放送時期:2019年4月クール
放送時間:毎週金曜深夜0時12分
※テレビ大阪は翌週月曜深夜0時12分放送