2019冬

【深夜ドラマ・おすすめ】孤独のグルメ大晦日スペシャル・あらすじ、お店は?

この記事では、2018年大晦日に放送される孤独のグルメ大晦日スペシャルについてあらすじ、キャスト、絶品グルメについてご紹介します。京都、名古屋、東京、三都市に跨って繰り広げられる、2018年最後の飯テロです!

Huluオリジナルドラマも観たい方は!!2週間無料
hulu
動画以外にも雑誌も読める!!31日間お試し可能!
U-NEXT

あらすじ

大みそか、都内某所に現れた井之頭五郎(松重豊)の元へ商談相手の前田(伊東四朗)がやってきて、今年最後の仕事が始まる。
前日の12月30日、京都で無性にウナギが食べたくなった五郎は、鈴川江梨子(鶴田真由)との商談を済ませた後、ウナギ店を探すが見つからず住宅街に迷い込んでしまう。
そこで通りかかった店で、京都などで特別な呼び名を持つ“ある魚”の「土鍋ご飯」を注文。そこから京都の夜を堪能するメニューを組み立てる。
翌31日、名古屋にいた五郎は昔懐かしい喫茶店で、朝食に名古屋名物の「あんトースト」を食べる。その後、商談相手の奥村から台湾ラーメンを薦められるが、五郎の心はひつまぶしに傾いていた。結局、五郎は名古屋でどちらを食べるのか?

その後、東京に戻った五郎が都内有名スポットで2018年最後に食する一品とは…

 

キャスト

五郎の商談相手、京都のギャラリー管理人・鈴川江梨子を鶴田真由、京都の夜に五郎が通りかかった店の女将を中村ゆり、その店の大将を橋本一郎、店の常連客を中川家(剛・礼二)名古屋の朝に五郎が立ち寄る昔懐かしい喫茶店のママに高橋ひとみ、帰京前に悩みながら飛び込んだ中華料理店の女将を坂井真紀が演じます。

 

今回の絶品グルメ

京都:ぐじの土鍋ご飯

京都、福井県ではアマダイのことを「ぐじ」という名前で呼ばれているようです。若狭ぐじというブランドもあるようですね。梨門邸というお店で撮影が行われたのではと、ネット上では推測があがっています。

名古屋:あんトースト

いわゆる「小倉トースト」のこと。愛知県の喫茶店で昔から愛されている軽食の1つ。厚めにスライスした食パンをトーストした後に、マーガリンまたはバターを塗って小倉餡を乗せたもののことを言います。珈琲処カラスでは?との噂のようです。

名古屋:台湾ラーメン

台湾ラーメンは、「台湾麺」、「名古屋ラーメン」ともよばれ、中京地域で親しまれているようです。豚挽き肉・ニラ・長ねぎ・モヤシなどをトウガラシで辛く味付けして炒め、醤油ベースのスープを加えて茹でた麺にかけたもので、大量のニンニクを入れるようですね。元気の出そうなソウルフードですね!台湾ラーメン光陽というお店でロケがあったようです。

東京:意外な高級食?

年末に食べる高級食、、、何でしょうか?昨年は、成田山新勝寺の表参道にあるお蕎麦屋さん、多津美のせいろ蕎麦でした。テレ東のある、六本木のお店でしょうか?生放送という事もあり、手間のかかるものではない気がしますが、、、