2019冬

【ドラマ・ゆうべはお楽しみでしたね】あらすじ、キャスト、放送局

この記事では、深夜ドラマ、ゆうべはお楽しみでしたねについてご紹介します。

UNEXT限定配信あり!ドラクエXと連動したキャンペーンもやってます!↓

U-NEXT

ゆうべはお楽しみでしたねってどういうドラマ?


金田一蓮十郎先生が書かれているマンガが原作となったドラマです。このマンガはMMO RPGゲドラクエXを題材にしています。現在も、ガンガンオンライン、ヤングガンガンで連載中です。
公式サイトで最初の5話までは、みる事が出来るのでチェックしてみて下さい。(http://www.ganganonline.com/contents/dqx/


実際にはゲームの描写は少なめで、それを通じたラブコメディといったマンガです。

 

MMORPGとは?

MMO RPGというのは、オンライン上でみんなでリアルタイムでやるRPG(ロールプレイングゲーム)です。ゲームの中では、時間の流れがあって、参加者はそれぞれのキャラクターに扮してプレイしています。力を合わせてモンスターを倒したり、ミッションをクリアしたりします。もちろんチャット機能もあるので雑談したり、ミッションクリアの喜びを分かち合う事ができます。


あらすじ


「ドラゴンクエストⅩ」内で仲良くなったゴローさん(♂)とシェアハウスすることになった、さつきたくみ(ゲーム内では「パウダー」♀・岡山天音)。シェアハウス開始当日、駅の待ち合わせ先で立っていたのは、ゲーム内のキャラとは似ても似つかないギャル系女子・おかもとみやこ(ゲーム内では「ゴロー」♂・本田翼)だった…!
最も苦手なギャル系女子とシェアハウス生活をすることになってしまった超奥手な男子・たくみ、、、この後どうなってしまうのか??という物語です。

題名は、ドラクエの有名なセリフへのオマージュですね!(ドラクエIで姫を助けた後、一緒に宿屋に泊まると宿屋の主人から、からかわれるというヤツです)

キャスト

 

おかもと・みやこ(ゴロー) – 本田翼
ドラクエXではいかついオーガの男。
中身はネイルサロンの女性店員で本名は「おかもと・みやこ」。

さつき・たくみ(パウダー) – 岡山天音
ドラクエXでは可愛いい女子キャラ。中身は22歳のゲームオタクの男性で本名は「さつき・たくみ」。
ギャル女子系が苦手で専門書店「animate」のコミック売り場を担当。

大仁田 – 宮野真守
たくみの勤務先であるアニメイトの店長。

あやの – 筧美和子
みやこの親友でギャル系女子。

外山 – ゆうたろう
たくみの勤務先のアニメイトの後輩。

れいな – あの
みやこの務めるネイルサロンの後輩。

タカシ – 稲葉友
みやこと訳アリな好青年。

栗山 – 芦名星
みやこの勤めるネイルサロンの店長。

 

見どころ

本田翼さんのガチゲーマーっぷりが垣間見れる部分?!本田さんは、ガチのゲーマーで、注目を浴びています。

宮野さんが、ゲーム『キングダム ハーツ』で登場するキャラクター・リクの声優を務めていることから、積極的に話しかけていたり、”ドラクエ愛”あふれる宮野さんとは仲が良くなっているようです。

・アドリブで『ドラゴンクエストV』で仲間になる”くさったしたい”の名前”スミス”を組み込んでいる。
・会見で質問された、出演の喜びを『ドラゴンクエスト』の呪文で表すと、宮野さんが「『バイキルト』(攻撃力を増加させる呪文)とですね。宮野が2倍になってます」と回答すると、本田さんだけが意味がわかり反応する。

・隣で本田さんのプレイを見ていた筧さんが「ゲームをやっている本田さんの”慣れてる感”がすごくて、リアルにみやこが存在するんだなと思って面白かった」と答えた。

など、素に近い本田さんが見れるのでは?!

 

放送情報

MBS  2019年1月6日(日)より 毎週日曜24:50~
TBS  2019年1月8日(火)より 毎週火曜25:28~
※ 初回放送は、MBS 2019年1月6日(日)25:20~、TBS 2019年1月8日(火)25:33~となります。

その他放送地域 

CBC 2019年1月31日より毎週木曜25:29~、HBC 2019年1月14日より毎週月曜25:27~、ほか


U-NEXTで配信決定!オリジナルエピソードやゲームプレゼントも!

TVで見られない方はU-NEXTで見逃し配信が決定したそうです!また、ドラクエX・ドラクエXで使えるアイテムがもらえるキャンペーンもあるようです!

ドラマからドラクエXでに興味を持った方、またドラクエXユーザーにも良いキャンペーンでは無いでしょうか!31日間は無料ですしね!

U-NEXT