【深夜ドラマ・天】名言(第3話・ネタバレ有)を予想!福本節が炸裂!

天の第2話も終わり、来週には

待ちに待ったアカギが登場するようです!

来週、放送されるであろう名言をまとめてみました。

ざっくり3話のあらすじ

・天がかけつけ、ひろゆきに代わり室田と打つことになる。

・天は、神懸り的な室田の読みをイカサマで揺さぶり、有利に立つ。

・室田に代わり、アカギが登場。天と戦うことになる。

名言(天vs室田・天vsアカギ)

室田

麻雀ちゅうたら碁や将棋と違うて人間様にゃあ

どうにもならん手のつけられない領域が大きすぎる

引用:天13話より

室田の一言。室田はアカギからも一目置かれる代打ちです。

今までのキャリアから発せられる言葉には重みが有ります。

麻雀ていうのは

水の入った洗面器に顔を突っ込んでいるようなものだと

その息苦しさ、圧力に屈して顔をあげたほうが負けなんだってよ

本当の苦しい所から逃げちまった

自分のよみと心中できなかったもんな・・・

それがどんな世界であれ、圧力に屈した者に価値の芽はもうねぇんだよ、

引用:天 第15話より

 

天は、ひろゆきにの代わりに室田と打つことになります。

室田の神懸かり的な読みに対して天はイカサマで揺さぶりをかけます。

自分の読みが信じられなくなった室田に対しての一言です。

沢田

結局、勝負事ってのは自信なのさ、

どんな技量も洞察もそれによって支えられている

 

16話より

さらっと沢田が言った一言ですが

真理をついていると私は思います。

 

名言(天vsアカギ)

アカギ

一呼吸で済めばいいんだが、、10荘か20荘、、、、

16話より

劣勢な室田のところに駆けつけるアカギ、

ちょっとしんどいからサクッと終わらせたい。

10荘か20荘で。。。一呼吸って長いな!

ピークを過ぎてからこんなもんって流石です。

アカギ

あんたらが三人が捨てた肺が全部で9ハイ。自分のツモが俺は2回

その合計オレは11回ツモった気分だったよ

鳴くって言ったらそういうこった。

16話より

 

2巡でポン、3巡でチーと仕掛けたアカギは4巡目であがります。

牌の流れに乗りまくるアカギがヤバイと誰もが感じた一局。

アカギ

そりゃもう、ほとんど自分の魂を切るように打つ牌があるんだよ。

その魂ののった牌、そういう牌であがることで

それはまるで人の心を喰らうようだ

この世じゃ人の心が1番うまいんだ

17話より

引用:天 2巻 第17話より

チャンタ手だと読んだ天は、渾身の捨て牌で和了られます。

その意表をついた様子を、人の心を食らうと言ったのです。。。

タンピン三色で美しい手ですが、

捨て牌から、そこまでの役作りが神がかっています。

天は、やられたと思いつつもその役作りに感服します。

 

来週から、アカギが登場し

名言のオンパレードになりそうですね。

吉田優作さんの演技にも期待です!